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H.N.さん
ICTソリューション部 ICT千葉センター 第1課
お客様から、他の人には頼みづらいことでも、私にはご相談いただけること。
誇らしい気持ちを持って日々業務に取り組んでいます。
先輩社員の一日
9:00~9:30定例作業
メールチェックと朝会による進捗状況の確認。
各自の前日の作業内容とこれからの予定を報告してもらい、現在のスケジュールに問題がないか確認します。
スケジュールに影響が発生し得る場合にはチームリーダーと連携し、調整を行います。
定例作業
9:30~12:00システム改修作業
設計書の作成、プログラミング、テストなど。
設計書作成は、まず対応方法に誤りがないかなど調査、その上で設計書に反映させていきます。
各工程で有識者に成果物のレビューを受けて、承認をもらってから次の工程の作業に入ります。
レビューの指摘事項について水平展開が必要な場合にはチーム内に回覧事項として周知を徹底します。
システム改修作業
12:00~13:00昼食
1時間のランチタイムです。
13:00~15:00打合せ、資料作成
仕様内容や実装方法などについて複数のグループで集まり、打ち合わせ。
各グループの報告内容を基に決定事項を定めていき、議事録や設計書に反映していきます。
また、他グループからの質問事項や打ち合わせの際に見つかった懸念点については、次回の打ち合わせまでに調査および資料作成を行い、報告します。
打合せ、資料作成
15:00~18:00問い合わせの対応
日中、お客様からシステムに関する質問やトラブルによる連絡を受けた際、問い合わせ内容に対して回答を行います。
回答を作成するにあたり、発生した原因の調査を行い、対処方法などを決めていきます。
その後、回答内容を責任者に確認してもらった上で正式回答を行います。
作業完了後は本日行った作業内容の整理と翌日の作業を確認し業務終了となります。
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