ICTソリューション1部・2部

1985年に設立されて以来、長きにわたり技術と知識を磨いてきました。
独立系情報サービス企業であるため証券や資産運用などの金融系をはじめ、気象、行政、電力、デジタル無線、保険、生産管理、モバイル、その他業種にとらわれない幅広い業務知識があります。
また、技術要素もクラウド系、オープン系、組み込み系、AIなど多岐にわたっており、これらの強みを活かしてお客様のニーズの一歩先を行く提案型・高付加価値型の最適なソリューションをコンサルティングから開発、保守までワンストップでご提供しています。
これらの事業を支えているのは優秀な人材です。当社では、人材育成に力を入れています。社内の充実した階層別研修やOJTはもとより、スキルアップや資格取得に向けた各種セミナーを用意して社員のキャリアアップをサポートしています。

求める人物像

・自発的にやるべきことを見つけて積極的に行動できる人
・技術や業務に興味を持ち、自己研鑽できる人
・固定観念にとらわれず新しい発想ができる人

実績紹介/自社製品紹介/研究・開発

サービス・ソリューション一覧

データソリューション部

データソリューション部は、お客様の持つアナログ情報(紙面など)を情報処理可能なデジタル情報化するサービスと、お客様がその情報を業務上で有効活用されるための各種サービスを提供しています。

1)「各種申込書」「試験結果・志願票」「アンケート・調査結果」など書類に記載されている内容をシステムに取り込むためのデータを作成するデータ入力業務
2)書類をPDFファイル、JPEGファイルなどのイメージデータ化を行うスキャン業務
3)健康診断結果票の印刷・発送や口座振替依頼書の発送、データ入力業務やスキャン業務に付随する受付、点検などのBPO業務

エヌアイデイグループの創業時から56年間の実績を持っており、お客様からの信頼を得て長期にわたり継続的なお取引を続けています。お客様は生命保険、損害保険、共済、医療、健康保険組合、学校、官公庁・自治体など40数社あり、お取引の期間は40年以上36%、20年~40年39%、10年~20年16%、10年未満9%となっています。
昨今では業務効率化のため、AI-OCR、OCR、RPAなどを業務に取り入れ、自動化・機械化を進めています。

求める人物像

正確なデータを扱うプロ集団として
・集中力と臨機応変に対応可能な判断力を持つ人
・技術進歩に対応できる柔軟な発想と積極的に行動できる人
・業務を通じて地域そして社会へ貢献したい人

仕事の流れ

紙原票からのデータ入力業務

  • 01受領
    お客様から入力を行う原票を受領します。自社への運搬は、自社車両を利用してセキュリティを担保します。
  • 02受付・点検
    自社に持ち帰った原票は、お客様からの依頼票と相違がないか種類や枚数を確認します。
  • 03データ入力
    連想入力方式によるデータ入力を行います。 正確なデータを作成するために一次入力、検査入力(ベリファイ)の2回入力を行います。
  • 04後処理
    データ入力完了後は、お客様から受領した状態に原票を復元(並び順を元通りにする)、納品データを作成します。
  • 05納品
    原票の返却および納品データを格納した媒体を納品します。受領時と同様に運搬は、自社車両を利用してセキュリティを担保します。

スキャン業務

  • 01受領
    お客様からスキャンを行う書類を受領します。自社への運搬は、自社車両を利用してセキュリティを担保します。
  • 02前処理
    書類にクリップやホチキス止めがないか確認します。スキャン時の機器破損を防止します。
  • 03スキャン
    スキャナーで書類をスキャンします。スキャンした画像の向きや傾きを確認し、正確なデータであることをチェックします。
  • 04ファイル出力
    ファイル命名規則に従って、ファイル出力するファイル名称を付与し、画像データを指定のファイル形式(PDF、JPEG等)で出力します。
  • 05後処理
    書類をお客様から受領した状態に復元し、指定の媒体(DVD、HDD等)に画像ファイルを格納します。お客様の指定により媒体の暗号化を行います。
  • 06納品
    書類の返却および画像ファイルを格納した媒体等を納品します。受領時と同様に運搬は、自社車両を利用してセキュリティを担保します。

実績紹介

サービス・ソリューション一覧

DX推進室

進化を続けているデジタル技術を活用し、社会やお客様の“課題解決“、求めている“価値”を速やかに提供していけるよう、2022年4月にDX推進室を新設しました。
具体的には、以下のような取り組みを行っています。

1)DX推進
お客様に寄り添い価値を創造していくパートナーとして、お悩みの相談や解決に向けたご提案など、各事業部と連携しながら新たな価値創造に向けた活動を行っています。

2)トレンド技術の習得
クラウドサービスといった基盤となる技術、生成AIや仮想空間といった日々進化するデジタル技術の活用を推進するため、これらの技術調査や研究、これらを実践で活用する機会を用意し、DX推進を支える人材育成支援やノウハウを蓄積する活動を行っています。

求める人物像

・色々な事に興味を持ち、取り組んでいける人
・社内外の困りごとに気づき、解決手段を自分事で考えてくれる人
・様々な関係者との調整を得意とする人

取り組み紹介

DXの取り組み