企業理念

【理念】企業の存在意義 【ビジョン】近い将来、目指すべき姿 【信条】時代を超えて不変な企業の価値観 【経営基本方針】理念をもとに、会社を取り巻くステークホルダーに対する基本姿勢を表明したもの 【行動基準】基本方針で示したステークホルダーに対してどのような考え方/態度で行動するかを定めた指針

理念

ヒューマンウェア / 人が真ん中のしあわせな社会を知恵と技術で拓いていきます。

ビジョン

ビジョン / 新しい発想から、うれしい答から、輝かしい未来を。

信条

信条 / つねに、よいものを創るためわたしたちの3つの信条

経営基本方針

「ヒューマンウェア」という企業理念のもと、事業を通じお客様に喜んでいただき、会社と社員が豊かになり、すべてのステークホルダーとより良い関係を築いてゆく。そのような、ともに成長していく好循環を生み出してまいります。

経営基本方針 / 「ヒューマンウェア」という企業理念のもと、事業を通じお客様に喜んでいただき、会社と社員が豊かになり、すべてのステークホルダーとより良い関係を築いてゆく。そのような、ともに成長していく好循環を生み出してまいります。

重点方針

重点方針 / 1.顧客志向の徹底 2.最終現場への意識の徹底 3.自ら学ぶ意識の徹底

行動基準

  • 全社意識「品質を支えるのは全社員/社内でも自分以外は皆お客様」「品質を支えるのは全社員」という考えのもと社員一人ひとりが常に品質を第一に考えます。また「社内でも自分以外は皆お客様」という考えを徹底します。常に全社員がお客様との繋がりを意識し、お客様の視点に立って真摯かつ誠実に業務を遂行することを心がけます。
  • 品質第一お客様から高い評価と信頼を得られるよう、国際規格に基づく品質マネジメントシステムを社内で策定し、継続的な維持・改善を行いながら、品質確保への取組みを実施します。
  • お客様視点品質はお客様が認め納得してくれてこそのもの。お客様の視点に立って、お客様の求める真のニーズを迅速かつ的確に把握し、信頼され満足いただけるシステム、サービスを提供します。また、お客様からの声に耳を傾け、満足度の高いシステム、サービスの提供が実施できているかを常に確認し、顧客満足度の向上につなげます。
  • 技術力環境の変化に的確に対応すべく、常に技術力の向上と技術基盤の整備に努めます。また、蓄積された技術と技能の継承に努めるとともに、新しい発想に基づく研究開発を積極的に推進します。
  • 情報セキュリティお客様から提供された個人情報、営業秘密などの情報資産は、NIDグループ情報セキュリティ方針に従って適正かつ厳重な管理を行います。
  • 節度ある関係お客様へ社会常識を超えた接待や贈答などは一切行いません。また、個人的な利害関係は持ちません。
  • 公平・公正な評価と処遇「公平・公正」を人事評価の原則とします。挑戦、貢献、育成を高く評価し、失敗を責めず、短期的な数値での評価はしません。会社が期待する役割に応じた透明性の高い評価および処遇を行い、安心して働ける職場環境をつくります。
  • 人材育成重視それぞれの職場で学びの環境を創るとともに、社員としての基本的な心構え/技術や知識を学べる環境を提供します。また、自ら技術を磨き、知識を高める主体的かつ意欲的な社員を育成するために、自己啓発を積極的に支援します。
  • ワーク・ライフ・バランス社員一人ひとりの仕事と生活の調和を図ることが、生産性の向上およびモチベーションアップにつながるという考えのもと、育児や介護などを担う社員を支援するワーク・ライフ・バランス推進に取り組み、働き方の多様化を支援します。
  • ダイバーシティ推進多様な人材が尊重しあい、それぞれが最大限の能力を発揮できるような仕組みづくりを推進します。具体的には、女性社員、障がい者、シニア社員など、どんな人もそれぞれに活躍できる環境づくりを積極的に実施します。また、グローバルな人材採用にも取り組んでいきます。
  • ハラスメント防止セクシャルハラスメント(性的な差別や嫌がらせ)/パワーハラスメント(優越的な立場を利用した理不尽な要求や嫌がらせ)などのハラスメント対策を徹底し、差別や嫌がらせのない職場環境の維持に努めます。
  • 法令遵守/健康管理重視労働基準法、労働安全衛生法など労働関連法令を遵守し、社員全員にとって働きやすい健康的な職場環境の維持に努めます。また、社員の生活習慣改善やメンタルヘルスのサポートなど健康増進施策を積極的に実施し、社員の心身両面にわたる健康を損なうことのない職場環境をつくっていきます。
  • 自立/部門間の協業一人ひとりが常に自ら問いかけ/確かめ/考えながら業務にあたります。全社的な目標を共有し、部門の垣根を越えて協力し、グループ全体の成長を目指します。
  • 責任感/コミュニケーション一人ひとりが責任感を持って業務にあたり、他人任せにせず、自らが先頭に立って行動します。常にコミュニケーションを大切にし、積極的に声をかけあい、助け合いながら、チームワークで目標の達成を目指します。
  • 積極的な開示株主や投資家との対話を大切にし、正しい理解と評価を得るため、積極的な開示を行います。
  • 株主総会の適切な運営会社の最高意思決定機関である株主総会を適正に運営し、説明責任を果たします。
  • 会計コンプライアンス企業統治と内部統制に関する規則や法令を遵守し、適正な会計処理を行います。
  • 中長期的な株主価値向上成長に向けた投資と、持続的・安定的な株主の皆様への利益還元を両立しながら、会社資産を最大限に活かし、長期的な株主価値の向上に努めます。
  • インサイダー取引排除インサイダー取引およびその恐れのある行為は、行いません。
  • CSR(企業の社会的責任)を強く認識した行動社員一人ひとりが、高い倫理観と良識に基づいて、社会に信頼されるためにCSR(企業の社会的責任)を強く認識した行動を心がけます。
  • 法令遵守各種法令、社会規範、社内外の各種規則やルールを遵守し、公正で良識ある企業活動に努めます。
  • 環境保全企業活動の内外において、すべての資源が有限であることを強く意識しながら将来にわたって環境保全に努め、循環型社会の実現に向けて取り組みます。
  • 反社会的勢力への対応反社会的勢力へは断固たる姿勢で臨み一切の関係を遮断します。また、一般社会から不透明な交流と疑われるような関係も決して持ちません。
  • 社会貢献/地域貢献事業を行う地域社会の一員として、地域との交流を積極的に図り、その発展に貢献するため、社会貢献活動に積極的に参加します。
  • 適正な納税企業として事業を行い、社会に還元できるひとつとして税があると認識し、税に関する正しい知識を身につけ、適正な納税を行います。
  • 相互発展の精神取引先の皆様は、私たちが顧客の期待に応えるために欠かすことのできないビジネスパートナーです。対等なパートナーシップを築くため、取引先の皆様と密接なコミュニケーションにより継続的な信頼関係を育み、健全で長期的な相互発展を目指します。
  • 法令遵守派遣法/下請法などの各種法令、社会規範、情報セキュリティをはじめとする社内外の各種規則やルールを遵守しながら、事業活動を共に継続します。また、取引先の皆様と共に遵法意識向上のための教育/啓発/情報共有などの施策を継続的に実施し、相互啓発に努めます。
  • 公平・公正な取引取引上重要視している指標としては、「要求を満たす品質/競争力のある価格対応力/納期の徹底」を重要な基準とし、フェアで継続的な関係を構築する事を前提として、相互発展できる関係を構築します。
  • 節度ある関係取引先の皆様から社会常識を超えた接待や贈答などは一切受けません。また、個人的な利害関係は持ちません。
  • 機密厳守取引先の皆様から提供された個人情報、営業秘密は、了解なく社内外を問わず関係者以外に公表しません。