ヒューマンウェア

2016年入社

ICTソリューション2部

ママ社員

M・S

インタビュー

現在の仕事内容を教えてください。

私は、「土地改良区」という全国に点在する農業団体向けに、自社開発した会計システム、賦課金システムを、販売・導入・運用保守する部署に所属し、営業活動、サポート作業に従事しています。
450のお客様にご利用いただいており、現在はシステムの利用サポートや、会計処理に対するサポート業務を中心に作業を行っています。
サポートを行う上で、お客様がわかりやすいような表現で説明することを第一に心がけることで、自然とコミュニケーション力や表現力を身につけることができ、社内でも「一番明るく一番話す」部署だと自覚をしています。

ママが働きやすい(働き方)と感じる部分はありますか?

私は子どもがいるため、会社の短時間勤務制度を利用して働いています。
制度は子どもが小学校入学前まで利用でき、私の場合は通常9時から18時就業時間のところ、9時から17時の勤務とさせてもらっています。
また子どもの体調不良や行事でどうしてもお休みが必要な場面が多いのですが、チーム内で報告相談を行いながら、対応させていただいています。
部署の女性は少ないですが制度が整っていたり、ご配慮いただいているため、子育てしながら働きやすい環境です。

育児と仕事を両立するコツはありますか?

コツではないですが、仕事も育児も自分ひとりで頑張らずに、チームの皆さん、家族に頼りまくっています!
仕事では残業が出来なくなった分、「効率的に時間を使う」ことが必要です。
今まではすべてを自身で行おうと意固地になってしまい対応に時間がかかることがあったのですが、対応が難しい箇所はチーム内で連携し、早めに解決できる様気を付けています。
また家庭でも子どもが体調不良の時は、誰が休んで看病をするか連絡相談を行い、全員で大変な期間を乗り切っています。
改めて、仕事も育児も「チーム」で行うものと実感しています。

仕事をする上で意識していることや、やりがいを教えてください。

お客様と直接会話をする機会が多いため、難しい言葉は使わずにわかりやすいような表現で説明することを常に意識しています。
また電話でのサポートの場合、お互いの表情がわからないため業務的な対応にならないよう、話しやすい環境になればいいと考え明るくハキハキと説明をしています。
サポートをする中で、お客様から「なるほど!わかったよ」「わかりやすい説明だったよ」等のお声がけをいただいたり、頼っていただけるようになるととても嬉しく、やりがいを感じます。

M・S 1日のスケジュール

1日のスケジュール

  • 9:00 - 9:30
    出社、メールチェック
  • 9:30 - 12:00
    顧客対応
  • 12:00 - 13:00
    お昼休み
  • 13:00 - 16:30
    顧客対応
  • 16:30 - 17:00
    メールチェック、明日の予定の確認
  • 17:00
    退社

休日の過ごし方

休日は、家族との時間を大切に過ごしています。
家族で近くの公園に遊びに行ったり、1週間分の食材の買い物に行ったりすることが多いです。
子どもと一緒に遊び、早めのお昼ごはんを食べ、お昼寝をし、午後また遊ぶ。。。
と健康的な休日を過ごしています。

M・S 休日の過ごし方